伊那市の整体院、健康調整院 日和です。当院をご利用していただいた患者様の声を紹介していきます。
当院の記録と患者様のお話をもとに文字起こしをしております。
症状
数ヶ月前から右肩に痛みがあり、徐々に水が溜まり腫れてきてしまいました。初めは草取りなど、動かしたり力仕事をすると痛みがあるくらいでしたが、寝ている時や何もしてない時の安静時にも痛みがでるようになってしまい、病院を受診しました。検査すると「肩板の部分断裂」と診断されました。注射で水を抜いたり、リハビリによる治療をしていましたが、水を抜いても、また溜まり腫れてしまう、の繰り返しでした。最終的には、手術を勧められましたが、「手術せずに痛みを緩和したい」というご本人の意向もあり、来院されました。
当院でお力になれる部分を、ご本人やご家族の方に説明させていただき、十分にご理解をしていただいたうえで、「腰や肩の痛みを感じず過ごしたい」「右手で草取りしたい」という目標を持って、通院していただきました。
経過
肩板の断裂している部分に直接的な刺激が入らないように、十分配慮をしながら施術を進めていきました。1ヶ月ほどで寝ている時や何もしてない時の痛みがなくなりました。安静時の痛みがなくなったので、肩周りの筋肉を使えるように、簡単な運動もプラスして進めていきました。2ヶ月目以降は水が溜まったり、腫れもなくなりました。5ヶ月ほどで草取り後や動作痛もほぼなくなりました。
目標としていた、腰の痛みや肩の痛みは今のところでておらず、右手で草取りもできるようになり、草取り後に重だるさを感じる程度に改善しました。