伊那市の整体院、健康調整院 日和です。当院をご利用していただいた患者様の声を紹介していきます。
当院の記録と患者様のお話をもとに文字起こしをしております。
症状
雪かきをした後に両腕にピリピリ感があり、筋肉痛かな?と思っていたら、どんどん肩や腕に痛みも伴うようになってきました。1ヶ月後に病院で検査をし、両肩とも五十肩と診断をされ、痛み止めの注射を2回と週3回のリハビリを受けて、腕のピリピリ感は無くなりましたが、痛みと可動は変わらず、寝ている時や服の脱ぎ着、ズボンを上げる、腕の上げ下げなど日常生活にも支障が出てしまうほどになり、なんとかしたいと来院されました。
「日常生活が普通に送れるようになりたい」「服の脱ぎ着ができるように」「上まで腕が上がるように」との目標を持って通院していただきました。
経過
初回で検査をしたところ、動作時の痛みも強く、可動制限も極端に狭くなってしまっていたので、改善までには時間がかかる可能性があることを伝え、患者様のご理解のもと施術を行いました。仰向け時の痛みも強かったので、極力負担がかからないよう最初の数回は座った状態での施術から始めていきました。
最初は右肩の痛みに変化が見られ、1ヶ月ほどで寝る時の痛みに変化があり、寝られる時間が増えていきました。3ヶ月で寝ている時の痛みはほぼ無くなり、朝まで寝られるようになりました。5ヶ月が過ぎる頃には動作時の痛みも無くなり、可動制限のみ残りました。自宅でできるセルフストレッチメインに切り替え、1ヶ月に1回のペースで来院していただき、徐々に可動もついていきました。初回時は肩より上に上げることができませんでしたが、1年後には耳までつくまでに改善しました。
目標も全てクリアすることができました!